読子の本棚

読んだ本をここの本棚にしまっておきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【この本よかった!】読子的2023年の本

こんばんは、読子です。まもなく今年も終わりがやって来ますね。 2023年、いろいろな事がありました。赤ちゃんができてからはてんやわんやで、正直ブログを辞めようかなと思ったこともありました。でもこれが無くなったら、私は本当に趣味と呼べる趣味を失っ…

55冊目:儚い羊たちの祝宴 米澤穂信さん《第2回 本の虫たちの読書会》

こんばんは、読子です。 ようやくです…ようやく実施できました…! 第2回 本の虫たちの読書会〜!!!! こちらは 「郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる」のニードル様 「本好きの秘密基地」のはむちゃん様 のお二人と、3人での読書会です。 私のつわり…

54冊目:乳と卵 川上未映子さん

こんばんは、相変わらずあまり本が読めない読子です。こんな環境なので、今回は薄めの本を選びました。初めての作家さんです。 「乳と卵」川上未映子さん 2008年の芥川賞受賞作品です。気になっていたのでパッと手を伸ばしてしまったのですが、果たして芥川…

53冊目:幻夜 東野圭吾さん

こんばんは、読子です。 「白夜行」読了からうっかり1ヶ月以上経ってしまいました。(そんなつもりじゃなかったのに…!!!) やはり子育てしながらの読書時間確保は難しいものです。内容はとても面白かったので、本当はガッと短期間で読み切りたかった! さて…

52冊目:人を動かす デール・カーネギー

こんにちは、読子です。 やってきました予定外ムーブのお時間ですよ。 Q.続けて「幻夜」読むんじゃなかったんか? A.並行読みしてたのが先に読み終わった …ということで、幻夜より先に 「人を動かす」デール・カーネギー についての記事を挟みます。 私はあ…

51冊目:白夜行 東野圭吾さん

こんばんは、読子です。 食欲の秋ですね。みなさん秋をエンジョイしていますか?私はですね、 エンジョイしすぎて体重が3kg増えましたよ…(仏スマイル) 妊娠中に10kg増えて5kgしか減ってないってのに… ということは? 産前からトータル8kg増えてますのよ?! …

50冊目:強運の持ち主 瀬尾まいこさん

おはようございます、読子です。 授乳間隔が延びました…!!やったー 少しずつ私の寝る時間が取れてきて、てんやわんやの子育てにも光…(だといいな) さて、産後は穏やかで低刺激な本が続きます。切りのいい50冊目は「そして、バトンは渡された」が映画化され…

49冊目:約束 石田衣良さん

こんばんは、読子です。 今回も初挑戦の作家さんです。あまりにも有名な作家さんゆえ何度となく読んでみたいとは思っていたのですが、まさかこの歳になるまで未読で引っ張ることになるとは… と、いうことで。 「約束」石田衣良さん 全七話の短編集です。 目…

48冊目:西洋菓子店 プティ・フール 千早茜さん

こんばんは、読子です。夕方の風が涼しくなり、朝晩に冷える日が出てきましたね。季節の変わり目ですし、風邪に気をつけなければ…!(☜寝相悪くて夜中に布団剥ぐタイプの女)皆様も、どうぞご自愛くださいね。 さて今回はTwitterの読了ツイートから。 「西洋菓…

47冊目:はるか 宿野かほるさん

おはようございます、読子です。 今回は予定通り、前回と同じ作家さんの宿野かほるさんの作品「はるか」についての記事です。読みやすい文体なうえ、先が気になるので想像していたよりは早く読み終わりました。 いい子でいてくれてありがとうねお子太郎。君…

46冊目:ルビンの壺が割れた 宿野かほるさん

こんばんは、読子です。 まだまだ残暑が厳しいですが朝晩の暑さは少しずつ穏やかになり、柔らかな風が吹くようになってきましたね。もう少し涼しくなれば本も読みやすくなりますし、随分生活がしやすくなりそうですが。すぐそこまで来ている秋が今から待ち遠…

45冊目:舟を編む 三浦しをんさん

こんばんは、読子です。 無事赤ちゃんが生まれてから一ヶ月ほどが経過しました。毎日眠れなくて毎日大混乱ですが、それでも本から離れる事はできませんでした。 …ので! 今回はこちら 「舟を編む」三浦しをんさん 本屋大賞受賞作品且つ、映画化されている作…

44冊目:星の子 今村夏子さん

こんにちは、読子です。 産前はおそらくこれが最後になると思います。誘発分娩スタートするみたい。 今回は「あひる」に続いて、積読本から今村夏子さんの本をもう一冊。 「星の子」今村夏子さん 本作は映画にて履修済みですので、感想では映画についても言…

43冊目:暗闇坂の人喰いの木 島田荘司さん

こんにちは、読子です。 本州は今日もとてもいい天気です☀️が…北海道に旅に出ている友人からは連日「今日も雨」「今日も雨」と連絡が届いております。『北海道に雨季は無い』などと言ったのは一体どこのどいつでしょうか?毎日雨で私の友人がちょっと不憫で…

42冊目:あひる 今村夏子さん

こんばんは、読子です。 救急車でピーポーしてから、かれこれ2ヶ月以上の入院となって参りました。メンタルもそれなりにまいって参りました(変な日本語)。 早く退院したいなあ…夏ってどんなだっけ?弱音吐いてる場合じゃ無いんですけどね。頑張らなきゃ …気…

41冊目:傲慢と善良 辻村深月さん

こんばんは、読子です。 少し(いや結構)前に、ありとあらゆる読書垢の方々がこぞって読んでいた本についに手を出しました。 「傲慢と善良」辻村深月さん 正直もっと早く読みたかった。なぜいつも流行してから一歩半くらい遅れて読んでしまうのか。読んだらわ…

40冊目:彼女は頭が悪いから 姫野カオルコさん

こんばんは、読子です。 最高に気分が悪いです(体調的な方ではなくて) 入院中のイベントでちょっとブルーになっているのもありましたが、それに拍車をかけたのはこれ。 おすすめしないって言われたのに読んでしまったのよ… 「彼女は頭が悪いから」姫野カオル…

39冊目:破船 吉村昭さん

こんばんは、読子です。 毎日暑いですね。あっという間に七月ですもんね。 こいつ室内で快適に暮らしてるだろう癖に何言ってるんだろう…?って思った方、ご安心(?)ください。古めの病院なので空調のポテンシャルは無事終了。古めかしい吹き出し口から吐き出…

38冊目:5分で読める!怖いはなし 『このミステリーがすごい!』編集部 編

こんばんは、読子です。 とうとう病院の貸し出し本の本棚で出会ってしまいました。気になっていたあの本… 最近巷でよく見かける「5分で読める!」的なサクッと系短編集です。 コレ系は「一駅で読める!(うろ覚えで不確かな記憶)」だとか「5分後に大どんでん…

37冊目:ホワイトラビット 伊坂幸太郎さん

こんばんは、読子です。 ついに入院して1か月半が過ぎました。こんなに外の世界から隔離されることは無いので、正直元の世界に戻るのもめちゃめちゃ怖いです。(内と外とのギャップ) まあ、退院まだ先なんですけれどね。 さて今回の本は 伊坂幸太郎さん「ホワ…

36冊目:和菓子のアン 坂木司さん

こんばんは、読子です。 ここ数日、私の入院しているあたりの地域は梅雨の晴れ間が続いて気持ちが良いです。 そんな日に読むのは甘くて優しいミステリー。前回の「レインツリーの国」に続き低刺激な本にいたしました。今回は和菓子屋さんのお話です。 坂木司…

35冊目:レインツリーの国 有川浩さん

こんばんは、読子です。 前回はどろどろしたから今回は優しい気持ちになったり、きゅんとしたい… そんな時にTwitterで本作の読了ツイートを拝見し、そうだこれこれ!と思い出しました。 それが こちら! 大人のラノベ作家と称される有川浩さんの「レインツリ…

34冊目:カンタベリー・テイルズ 真梨幸子さん

こんばんは、読子です。 最近同室の方と仲良しになったので、入院している割に本を読むペースはゆっくりになりました。読書ももちろん楽しいですが、誰かと一緒に過ごす時間がある事は何にも変えがたい幸せですね。気の合う人と会えたのラッキーだ本当に… さ…

33冊目:さらさら流る 柚木麻子さん

こんにちは、読子です。 連日雨降りで梅雨入りしたかと思っていましたが、ここ数日晴れ間(ほぼ曇りだけど)が見えてますね。まだ梅雨入りしてなかったのかな。 梅雨ってジメジメしますけど、お家時間が増えて意外と嫌いじゃないんですよね(どインドア まああ…

32冊目:時生 東野圭吾さん

こんばんは、読子です。 ここ最近、「梅雨入りしたのかな…?」みたいな天気になってきましたね。窓の外はお天気ぐずぐず。あっという間に6月です。今月が終われば今年も半分経過か…早いものですね。 さて今月からは積読消化の始まりですよ(新規で本を捕まえ…

31冊目:ダチョウは軽車両に該当します 似鳥鶏さん

こんばんは、読子です。 入院生活、退屈です。暇つぶしにBOOKOFFいきてぇなあ…みたいな気持ちでベッドに寝転がってます。 そんな退屈な生活に潤いを。軽快動物園ミステリー 似鳥鶏さんの「ダチョウは軽車両に該当します」 前から読子がちょこちょこ読んでい…

30冊目:火のないところに煙は 芦沢央さん《第1回 本の虫たちの読書会》

こんばんは、読子です。 今回は「郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる」のニードルさんと、「本好きの秘密基地」のはむちゃんさんとの共通読書本です。プチ読書会ってやつですね! 選書はニードルさんにしていただきました! 選ばれたのは 芦沢央さんの…

29冊目:君が降る日 島本理生さん

こんばんは、読子です。 ニードルさん・はむちゃんさんとプチ読書会をする本が手元に来るまでに少し時間があったので、もう一冊挟んでみました。 最近パンチ強目の本が多かったので、今回は心の休憩でしっとり島本理生さん。読んだのはこちら、 「君が降る日…

28冊目:満願 米澤穂信さん

こんばんは、読子です。 今回はスクールミステリー「氷菓」で有名な米澤穂信さんの短編集「満願」です。 何やらミステリーランキングで三冠してるもの凄い作品みたいです…!すごい…!! 目次 1.夜警 2.死人宿 3.柘榴 4.万灯 5.関守 6.満願 各話あらすじと感…

27冊目:夜行観覧車 湊かなえさん

こんばんは、読子です。 今回は湊かなえさんの「夜行観覧車」です。 カバーデザイン:大路浩実さん カバーイラスト:米増由香さん 綺麗な表紙ですが、よく見るとおどろおどろしいですね。なんとなく魔法少女✩まどかマギカの、魔女関連のデザインをしている劇…