読子の本棚

読んだ本をここの本棚にしまっておきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31冊目:ダチョウは軽車両に該当します 似鳥鶏さん

こんばんは、読子です。 入院生活、退屈です。暇つぶしにBOOKOFFいきてぇなあ…みたいな気持ちでベッドに寝転がってます。 そんな退屈な生活に潤いを。軽快動物園ミステリー 似鳥鶏さんの「ダチョウは軽車両に該当します」 前から読子がちょこちょこ読んでい…

30冊目:火のないところに煙は 芦沢央さん《第1回 本の虫たちの読書会》

こんばんは、読子です。 今回は「郵便局のおじさんは9時40分ごろやってくる」のニードルさんと、「本好きの秘密基地」のはむちゃんさんとの共通読書本です。プチ読書会ってやつですね! 選書はニードルさんにしていただきました! 選ばれたのは 芦沢央さんの…

29冊目:君が降る日 島本理生さん

こんばんは、読子です。 ニードルさん・はむちゃんさんとプチ読書会をする本が手元に来るまでに少し時間があったので、もう一冊挟んでみました。 最近パンチ強目の本が多かったので、今回は心の休憩でしっとり島本理生さん。読んだのはこちら、 「君が降る日…

28冊目:満願 米澤穂信さん

こんばんは、読子です。 今回はスクールミステリー「氷菓」で有名な米澤穂信さんの短編集「満願」です。 何やらミステリーランキングで三冠してるもの凄い作品みたいです…!すごい…!! 目次 1.夜警 2.死人宿 3.柘榴 4.万灯 5.関守 6.満願 各話あらすじと感…

27冊目:夜行観覧車 湊かなえさん

こんばんは、読子です。 今回は湊かなえさんの「夜行観覧車」です。 カバーデザイン:大路浩実さん カバーイラスト:米増由香さん 綺麗な表紙ですが、よく見るとおどろおどろしいですね。なんとなく魔法少女✩まどかマギカの、魔女関連のデザインをしている劇…

26冊目:[新釈]走れメロス 森見登美彦さん

こんばんは、読子です。 前回はドロっとしていましたが今回はたぶん軽快めな本! 今回の本は森見登美彦さんの「[新釈]走れメロス(他四篇)」です。 目次 1.山月記 2.藪の中 3.走れメロス 4.桜の森の満開の下 5.百物語 あらすじ あらすじも何もありませんが…

25冊目:あの女 真梨幸子さん

こんばんは、読子です。 今の読子は無敵です。嫌な気持ちになる本を読んでも全然気分が悪くなる気がしません。ご機嫌です。イヤミスどんとこい! ということで、大好きな作家さんの既読本を再読。真梨幸子さんの「あの女」です。 随分前に読んだから内容は忘…

24冊目:BUTTER 柚木麻子さん

こんばんは、読子です。 今回は柚木麻子さんのBUTTERについての記録です。めちゃめちゃ話題になった作品ですね。 ずっと読みたかったよ… 柚木麻子さん これまでに手に取った作品は「ナイルパーチの女子会」と「奥様はクレイジーフルーツ」の二作品。 どちら…